2013年4月30日火曜日

布選びの旅も果てしない


布を買ってきたのだ。


このところ手持ちの布を消化するようにしていたので
ガッツリ布を買うのは久しぶりな気がする。


昨日今日で七種類の布を買ったわけだが
うち四種類はリピートだったりする。


目的地は片道約20分の手芸屋さんのみだというのに
行って帰るのに五時間もかかったってどうよ。
どうよと言われましても。


それだけ時間をかけたにもかかわらず
買ったのは昨日目星を付けておいたやつばかり。






でも悩んだんだよ。


一番悩んだのは左にある茶のバーバリー。
悩んだというか見つからなかったというか。


バーバリーちゅうのはブランドじゃなくて綾織りの布ね。←大雑把な説明


ベストにする予定なのだが本当は豚革が欲しかった。
革ベストにしたかったのだが欲しい色と厚みがなかったのだ。


合皮では布幅がありすぎて大量に余ってしまう。


で、ちょっと高級感のある無地布を探したのだがもうほんっとにない。
これしかない。他にいいのないか探したがやっぱりない。
以前は迷うくらいあったんだが。


3~4着しか作らないんだけど(副素材がそれしかないのだ
頼むから補充してくれ)まぁバーバリーなら他に使い道あるだろうし。


ハトメというのかカシメというのかアメリカンスナップというのか
アメリカンホックというのか知らないがそれの6mmもない。


リボンもレースも種類がないうえ置いてある位置が下すぎて
探しにくいことこの上ない。


それらを探すんだからもう時間かかるわかかるわ(けっきょくない)。
不満たらたらだが他に手芸屋さんがないんだから仕方ない。


えんじとベージュのぽこぽこしたやつと焦げ茶のシーチングで
ノースリーブのワンピースを作るのだ。


予定としてはこげなやつ。







これはこのマリーンのために作っていたのだが
急遽叔母へのプレゼントにした。


スカートがもうちょいタイトになるはずだったがこれでもいっかな。
…や、ボリューム少しダウンさせようかな。


作ってみたらちょっと気に入ったので色違いを作ってみようと
思っていたところぽこぽこ布を見付けた。


これがいい色なんだ。
明日から創作にかかれるといいな~。






帽子とストール(冬にはマフラーという名で出した)も差し上げた。
販売用にはどうしようかな、帽子とストール。






0 件のコメント:

コメントを投稿