2013年5月21日火曜日

バンダイバービーにもの思う



以前住んでたところの最寄り駅近くにおもちゃ屋さんがある。
ドールにハマるまでそこにおもちゃ屋さんがあることすら
知らなかった気がする。


そこに初めて行った時、売れ残っているバービーのプレイマットを見付けた。
それに付いていた写真のバービーはまったく知らない顔だった。


メーカーはバンダイ。
バンダイの人形といったら当時はマーババービーくらいしか知らなかった。
セーラームーンの人形は年代からするとあったようだが記憶にない。


バンダイからこんな綺麗な顔のバービーが出ていたなんて、と
ちょっと驚いた。






その後、妹の知り合いからもういらなくなった人形をたくさんいただいた。
その中にバンダイバービーがあった。


タカラ系の人形とは明らかに違うのだが美人。


マテルのバービーの雰囲気を上手に残しつつ日本人好みに仕上がっていて
バンダイドールの中でもかなりの秀作だと思う。


アンナの友達クリス、バイオピンク&イエローのバイオガール、
フェアリーシーロンも秀作だと思う。
シーロン持ってないけどホント可愛い。


最近だとドキドキプリキュアのキュアハートも
ちょっと欲しいと思ってしまった。
キュアソードはまだ見ていない。
出来のいいバンダイドールって意外とあるもんだなぁ。


話が逸れた。






いただいたバービーは髪が傷んでいたので
ぬるめのお湯パーマでくちゃくちゃしたソバージュっぽい頭にし
傷みが目立たないようにしたが、綺麗なのも欲しくなり
近所の古いおもちゃが残っているおもちゃ屋さんへ行って
メロディドリームバービーを買った。


カネカロンの髪がサラサラだ。






そことは別のおもちゃ屋さんにはトーキングバービーがあった。
同じ顔だったのと退色が酷かったのとでスルーした。


それでもちょっと気になっていたが次に行った時には
もうそのお店はなくなってしまっていた。


リカちゃんキャッスルのイベント会場に向かう途中の道にあったので
もし今でもあるならちょこちょこ寄れたろうにと思うと残念。
まぁあったとしても今ジェニー系が置いてあるかどうかは疑問だが。






※バービーのプレイマット:
正しい商品名は不明。
広げると部屋割りされた床になる。
ここはリビングであるとかバスルームであるとか。
箱物とはまた趣向の違うハウス物で、おもしろい発想だと感心した。






0 件のコメント:

コメントを投稿