2013年5月11日土曜日

「すてきな…バービー」のはなし


幼少の頃その日に限って新聞をめくっていると
ある記事が目に飛び込んだ。


「バービー再上陸」


私は普段新聞を読むような子供ではなかった。
が、賢いよい子は新聞を読むらしいことを誰かから聞かされたのだろう。


バカだが大人受けを狙う小賢しいガキだった私は
賢いふりをしてその時だけ新聞を読んでいたのだった。


そして変なカンでも働くのかそんな滅多にしないことをした時に限って
そんなニュースにぶち当たるのだ。


写真は載っていなかった。
バービーという名前はなんとなく知っていたが、
どんな顔なのかはうっすらとしか知らなかった。


「あーこれ見たいなぁ…。」


その後わりとすぐ親に連れられて行った
大型スーパーのおもちゃ売り場にそれはあった。


「あ、これこないだ書いてあったバービーだ!」
手に取ってまじまじ眺めた。


「…これ日本じゃ売れないだろ。」


子供でもわかった。
その「すてきな…バービー」は二カッと歯を出して笑った黒っぽい細長い顔で、
両方の腕を直角に曲げていた。


どう見ても日本の子供(その時の私)に受ける人形ではない。


すごく期待をしていた、というわけではなかったが
ちとガッカリして箱を売り場に戻した。


その後はあまりおもちゃ売り場へは行かなかったのか、
「すてきな…バービー」を見たのはそれが最初で最後だった。








0 件のコメント:

コメントを投稿