2013年5月15日水曜日

チェルシー=エリーナの話



ジェニー誌93年秋号を眺めていたら
眠そうな顔をしたあまり可愛くない人形がいた。


え、なんだこれ。
こんな顔のジェニーフレンドがいるの?珍しいタイプだな…。


名前を見たらチェルシーとある。







ある日トイザらスに行き人形コーナーを見ていたら
大きな箱に入ったエリーナという人形があった。


服が二着くらい一緒に入っていて(たしか)1999円という
お得感たっぷりなセットだった。


エリーナ?チェルシーそっくりなんだけど…。


とにかく安いので買おうかと思ったが、
手を見たらジェニーと違い作りが粗い気がしたのでやめておいた。
もしかしたらパチドールかも?と思ったのだ。





ご存知のかたも多いと思うが、
ジェニーフレンドのチェルシーは元はオオイケのエリーナだ。
当時はまったく知らなかった。


まったく同じ、というわけではなく顔の材質が違うのか
エリーナの方が濃い肌色で微妙に別物というか区別はつくと思う。


髪型も違うようだし。
チェルシーにはない前髪パッツンストレートヘアがエリーナにはある。


手の作りが粗いと感じたのは、ジェニーの中空の腕と
材質が違うためであって、粗いわけではなかった。


いろいろ知ってから、やっぱり買っておけばよかったと
後悔したことは言うまでもない。





チェルシーは発売から二年が経っていたがまだデパートで売れ残っていた。


実物を見ても本当に可愛くない。
そうか、可愛くないから残ってるんだ。


次に行った時もまだあった。やっぱり可愛くない。


三度目に行った時も手に取ってしまった。
ほら、可愛くな…あれ?





可愛い。





そんなバカな、と元の場所に戻して買わずに帰った。
そしてやっぱり後悔することになった。


そう、四回目はなかったのだ。


それからしばらく経って別のおもちゃ屋さんで発見し
今度こそ連れて帰った。





初めてリカちゃんキャッスルへ遊びに行ったのは1997年2月。
当時は過去の人形や他社の人形がたくさん飾ってあるコーナーがあった。


その中にまたチェルシーそっくりな人形があった。
名前はルビー。


エリーナのこともまだ知らない時だったので
頭の中は「???」だった。


どうやらチェルシー以外にもオオイケが他社と提携して販売した
エリーナがあったということらしい。





チェルシーはちょっとぼんやりした表情だが、
それがいいというかタカラドールとは別の魅力がある人形だと思う。


せっかく再販の話があったのに立ち消えになってしまい非常に残念だ。






0 件のコメント:

コメントを投稿