2013年5月22日水曜日

大徳寺貴更のこと



ドールにハマって2~3年経った頃、妹の友達が遊びに来た。
彼女は私の人形好きを知って、自分の持っている大徳寺貴更を
譲ってくれることになっていた。


妹は友達同士で人形を交換しあったことがあって
その友人のうちの一人が彼女だった。


私は当時まだまだ持っている人形の数が少なかった。
マーババービー、マーバケン、タカラバービー、ジェニー、
エリー×2、レイフ×2、トム×2、リエ、ティモテ、マイク、
一番新しいのがマリーン、たしかこれくらい。


別に増やしたいわけではなかったが欲しい人形はいくらでもあった。
あの貴更がいただけるならそりゃもう喜んでいただく。


TOTOCOあたりに行けばまだエリーズクラブのキサラは手に入ったが
小柄で茶色い髪の貴更がいいなぁと思っていたのだ。






ところが彼女はうちに来て私のマリーンを見たとたん
いきなり人形にハマってしまった。


後で、申し訳ないが貴更は譲れなくなった、と連絡があった。
仕方ないというか、まぁ残念ではあるがうちの人形、
特に一番好きなマリーンちゃんを見てハマってくれたので正直かなり嬉しかった。


その後彼女と一緒にTOTOCOへマリーンを買いに行った。





それから6~7年経ってよく行くリサイクルショップで貴更を見付けた。
350円也。


多少古びた感じはあるがそう傷んではいない。
1987年当時もし自分で買っていたとしたら
おそらくもっと劣化していたに違いない。


いつも成果なしのことが多いのに、この日はやたら入れ食いで
100~550円の価格帯のこのお店で3000円分くらいの人形を買って帰った。


だが貴更のインパクトが強くて他に買ったのがなんだったか
いまいち記憶に残っていない。追々思い出すかもしれないが。






貴更は茶髪がいい、と言いつつ妹の友達が遊びに来た件の翌年あたり
仕事帰りにたまたま寄ったおもちゃ屋さんで発売されたばかりの
白肌金髪のキサラを買ってしまった。


やっぱり金髪もいい。






0 件のコメント:

コメントを投稿